FC2ブログ

ふよりまくり

ネットとアニメについて、いろいろ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピペブログと人気アニメの密接な関係

2011.08.21
今のアニメはコピペブログにでも頻繁に取り上げられないと売れません。
人気アニメとしての何よりの証左は、いかにコピペブログ(2ちゃんねる)で話題になっているか、なのです。
今期の人気作品としては「ゆるゆり」が上げられます。
このアニメは放送前こそ期待度は薄かった作品ですが、放送開始から徐々にコピペブログで取り上げられるようになり、
今では瞬く間に人気作品となりました。ブルーレイの売り上げも順調です。
コピペブログでは1日1回のペースでゆるゆりの記事が取り上げられています。
これをアニメの面白さが成したものと考えるか、コピペブログ側の何らかの意図が働いていると見るか、
自分としては後者の効果が多いに影響しているように思います。
このアニメはコピペブログの働きなしに、ここまで人気になる事はありえませんでした。
確かにアニメ単体として見れば、
今の「女の子至上主義 男も女も可愛い女の子に憧れている」という視聴者側の求めるものと一致している面もあります。
ただこれだけでは到底人気アニメとしての確執へは至りません。
ここで初めてコピペブログのカリスマ性と権威が補助されて、ヒット作品となりえるわけです。
「ゆるゆり」の裏には「踊るピンクドラム」という人気アニメになり損ねた失脚アニメが存在します。
第1話の放送こそあらゆるコピペブログに取り上げられ一過性の盛り上がりを見せましたが、
それは継続することなく2話・3話の放送を重ねるにつれて勢いは衰え、今ではあまり取り上げられないアニメになりました。
もちろん売り上げにも影響しています。コピペブログの話題性と同期して、売り上げの方も変動しているからです。
持ち上げられていた時はamazonでのランキングは頭一つ出ていましたが、現在では他のアニメと同ライン上に並んでいます。
コピペブログに見捨てられるとこうなるのです。
ましてや、はなから見向きもされていないアニメの売り上げは酷いものです。
いかに語られる場で好評であっても、売り上げには結びついていないのが現状です。
例えば、今期で言う「ツインエンジェル」でしょうか。
内容はそこそこ好評価なのですが、コピペブログに相手にされていないため、売り上げは惨憺たる模様を呈しています。
このように、コピペブログが話題にするかしないか、それだけでアニメの作品としての行く末が決まってしまう今、
極端化されたこの流れで、本当に面白いアニメというのは生まれるものなのでしょうか。
そうは思いません。
この流れを変えるには、アニメとネット、この関係性を一度リセットしなければならないように思います。
とても難しいことなのでしょうが。
みんなが持ち上げるようなアニメよりも、もっと純粋でクリエイティブなアニメが見たい、というのが本音です。


Comment

- 名無しさん

アニメ限らずコピペブログがネットマスゴミと化してきてるという部分にだけなら同意できる。
2011.08.21 Sun 21:26 URL [ Edit ]

- にゃろんぱす

('A゚)ネットはタダで評判を広められるからな

使わない手はあるまい
2011.08.22 Mon 15:18 URL [ Edit ]

-

やら○んが今の売上を決めるって?
正直嫉妬してるようにしか見えないね。


あそこに前かかれた言葉にこういうのがあるけど
良いものだから売れるとは限らない。
売れたものが良いものとは限らない

俺はこれに

しかし売れたものには売れたなりの理由がある

と追加しておくよ。



いくらコピペブログで持ち上げられようとイカは二期出来る程度のレベル
注目してもらうのは重要だけどそこから売れるのはそのアニメ次第

だって今のピンドラが最初出た時に比べてほぼオリアニなのに毎話毎話インパクトがあるか?

そういうこと。
2011.08.22 Mon 19:08 URL [ Edit ]

-

>ブルーレイの売り上げも順調です。

語弊のある言い方だな
2011.08.25 Thu 17:44 URL [ Edit ]

-  

コピペブログが売り上げを左右しているのではなくて、
そのアニメが面白ければそれだけ記事が多くなる分けで・・・
何もおかしいことでは無いと思います。
2011.08.26 Fri 08:32 URL [ Edit ]

-   

言いたい事はわかるがリセットは無理っしょ;

インパクトある展開にして一時的にでもネット話題を狙う方が良いのでは?
あるいは特化型とか。ロリ特化、昭和特化(えんまくん)乳特化の紳士アニメなど。

大手ブログじゃなくても面白ければどこかのブログが記事にするかもしれないし
2011.08.27 Sat 17:51 URL [ Edit ]

- 名無しさん

つーか、超大手のやらおんで毎週関西と関東の2回に分けて取り上げられてるピンドラがいまの惨状なのにそれは無視?
管理人さん説得力ないよwつーか、俺にも妬みにしか思えないなw
2011.09.06 Tue 16:37 URL [ Edit ]

-

まあ何とは言わないけど過剰に持ち上げられすぎてるアニメがあるってのには同意かな
最近の韓流偏重報道と似通ったような気持ち悪さを感じる
好きな作品もいくつかあるけどまとめブログや2ちゃんのノリにはついていけないな
面白いっちゃ面白いけどここまでヨイショするほどのことか?って感じで
2011.09.07 Wed 20:15 URL [ Edit ]

- 名無しさん

アニメが極端化された現状にはコピペブログというより視聴者のアニメの視聴スタイルの変化が関係しているのでは?
ニコ動や掲示板が中高生にも普及している現在
アニメは視聴者同士リアルタイムで実況しながら視聴するスタイルが一般的になっている
実況でいわゆる「祭り」になる要素として上げられるのが、華のある美男子、美少女キャラクター
キャラの死亡やいわゆるお色気シーンなどインパクトのある描写等々

これにより視聴者にじっくり推理や考察を要求するような作品が作られにくい環境になってるのでは?
2011.09.10 Sat 02:17 URL [ Edit ]

- か

要するにこの人の根底にあるのは
「俺の嫌いな糞アニメがこんなにヒットするわけない」っていう思い込みだけ。
フラクタルみたいな駄作を名作言ってる時点で、てめーの感覚がずれてる事に気付けよ。
いや、それならそれで構わんが自分の好きなアニメが埋もれ
嫌いなアニメがヒットしてるのを全て工作工作言ってるのは病気だぜ?
まどかアンチってこんなキチガイばっかだな
2011.10.03 Mon 23:11 URL [ Edit ]

-

売上を左右するというより「アニメの見方を左右する」の方が近い気がする。

とあるブログはガンダムAGE初報から今でもdisの方向に持っていってるけど、情報量の多さで見方を刷り込まれている様なもんだからね。最初から粗捜しに奔走するなんて少なくともアニメを楽しもうなんて空気じゃない。

そういう空気作りをしているってのは感じるけどね。
2011.10.10 Mon 10:49 URL [ Edit ]

- 名無しさん

やらおん信者が凸してますね
流石売りスレ脳、気持ち悪い
2011.10.11 Tue 05:38 URL [ Edit ]

- 名無しさん

20,932 *1 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1 [DVD+BD]: 2011/09/21(水)
11,116 *2 夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】[DVD+BD]: 2011/08/24(水)
*9,792 *1 ゆるゆりvol.1【初回限定仕様】[DVD+BD]: 2011/09/21(水)

腐のツイッターの影響力>>>>>>>やらおん&各まとめブログの影響力
2011.10.12 Wed 18:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://fuuing.blog53.fc2.com/tb.php/158-75c690b4
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ふよりまくり All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。